
--.--.-- --:--|スポンサー広告

空間線量が2倍になるということ

2013.11.01 21:34|放射能基礎知識
311前、東日本の空間線量は 0.03~0.04(μsv)くらいでした。


SAKURAKO - Kindergarten Sports Festival. / MIKI Yoshihito (´・ω・)


市民グループ「オリンピック候補会場の放射線を測る会」に
よると、開催候補地の空間線量は今、0.05~0.28(μsv)くらい。


ざっくりと、2~7倍です。
ただし危険は2~7倍ではなく、100~1000倍。

空間線量を増やしているのは「人工」の「放射性粒子」です。
空気中に漂っているホコリのようなもの。

つまり311以降に増えた空間線量が意味するのは
「放射性物質を吸い込む」
リスクが増えたということです。

     人間は環境化学物質の83%を空気(肺)から取り込み
     食品からは7%、飲料からは8%に過ぎない。

     私たちが一日に呼吸する空気は約20キロ。
     食べ物や水の摂取量のおよそ10倍。

       村上周三・東京大学名誉教授
       「住まいと人体、工学的視点から」
       (臨床環境医学 第9巻第2号pp.49-62)

私たちが一日に呼吸する空気は約20キロ。
食べ物や水の摂取量のおよそ10倍。

つまり呼吸をするだけで内部被ばくが進んでいくということ。
そして内部被ばくの危険は外部被ばくの100~1000倍だと
いわれます。

運動会やってていいんでしょうか。
(涙目)

園遊会騒動に思う

2013.11.02 22:38|放射能
天皇陛下に山本太郎議員が手紙を手渡ししたことが
大騒動になっています。
enyuukai.png

国民の被ばくを加速させている与野党議員のあり方の
ほうが大問題という声多数。同感。
そのほかに秀逸と思った意見をご紹介します。

 山本議員を辞職させると鈴木寛氏が繰り上げ当選となる
 
鈴木寛氏は、SPEEDI隠しで有名になった元文科相副大臣。民主党。
与野党仲良く騒いでいることに合点がいきます。こわっ。


 園遊会騒動のかげで十分な審議もないままに重要法案可決

  <真実を探すブログ>より抜粋
  自民党の連中が山本太郎議員の件を滅茶苦茶に騒いでいますが、
  これは「自衛隊法改正案」を通過させるためのパフォーマンス
  だったのかもしれません。

この改正案は、自衛隊があえて戦闘に巻き込まれやすいようにする
ためのものともいわれています。
なし崩し的なのが一番やっかいです。


 山本議員の行動を支持することを
  宮内庁に丁寧な文章でメールしました。

支持する人、応援したい人のために、
意思表示することも大切かもしれません。


1人1人は微力だけれど決して無力ではない。
「福島原発告訴団」団長の武藤類子さんの言葉です。

毎日少しずつ、が危ない!

2013.11.03 23:10|放射能基礎知識
あちら側ICRP作成の恐怖のグラフ。
ICRPgraphABC.png
Annals of the ICRP / Volume39 No.3 2009 P21

上のグラフは、1000ベクレルのセシウム137を一度に摂取した場合、
1ベクレルまたは10ベクレルのセシウム137を
それぞれ1000日間毎日摂取した場合の
全身放射能(ベクレル)の1000日間の推移を示したものです。

C: 1000ベクレルのセシウム137を一度摂取しても、その後に汚染食品を
摂取しなければ、時間経過とともに体外へ排出されていきます。
(ちょっと安堵)

ところが、1ベクレルあるいは10ベクレルのセシウム137を
毎日摂取した場合には体内にどんどん蓄積されていってます。
こわっ。

A: 毎日10ベクレル摂取。200日もすると体内ベクレルは1000を
超えていきます。
1000ベクレルって、体内から1日に8640万回の放射線攻撃を
受けるってことですよ!


B: 1ベクレルの摂取でも、200日くらいで体内ベクレルは100くらいに。
1日に864万回の放射線攻撃。
恐ろしいことです。

主食となるお米が汚染されていてはならない理由が
ここにあります。

今の日本では、100ベクレル/キロのお米を他のお米と混ぜて
「複数原料米」として販売しても違法にはなりません。

そして外食チェーンの多くが東日本を「食べて応援」する企業で
あったりします。

気軽に外食できないのは残念だけど、
子どもの健康や将来とひきかえにはできない。
そう思います。

みんな被ばくの当事者

2013.11.04 00:13|できること
だから、力をあわせて希望を取り戻したい。
kenkoushindanshomei.png

いまや全ての日本人が、

 呼吸による被ばく

 飲食による被ばく

のどちらか、あるいはその両方を強いられています。

国と東電の責任で、どこでも誰でも受けることができる
放射能健康診断が私たちには必要だとは思われませんか?

この考えに賛同いただける方はぜひ、
署名にご協力ください。

 署名用紙はこちらからダウンロードできます。

避難・移住・帰還の権利ネットワーク


 署名の連絡先&送付先はこちらです。

送付先:〒569-1113 大阪府高槻市別所中の町6-1-312 
          小山 潔
電 話: 070-5653-7886
メール: nobiscum@wb4.so-net.ne.jp


ご自分とご家族の署名だけでもじゅうぶんです。
できることを少しずつ。
力をあわせて希望を取り戻しましょう!

秋色にあこがれる

2013.11.05 00:41|雑記


沖縄の三連休は暑かった!
子どもはタンクトップに短パンに島ぞうり。

それはそれで過ごしやすくていいのだけど
秋の色にあこがれる今日この頃。

太平洋の汚染と生物濃縮

2013.11.06 00:19|放射能基礎知識


福島県や宮城県の海産物のニュースが消費者の笑顔とともに
映し出される今日この頃。
もう食べてもいいんだな~って思わされます。

   シラス漁の試験操業始まる…福島県北部沿岸
  2013年10月11日11時55分 読売新聞
  今月行った放射性物質のサンプル検査で安全性が確認され、
  試験操業の開始を決めた。
  11月まで週2回程度出漁し、1回18~20トンの水揚げを目指す。
  底びき網漁を含めた試験操業の対象は計18魚種となった。

   宮城で生食用「カキ」出荷解禁、全国の店頭へ
  2013年10月16日 読売新聞
  東日本大震災の津波で養殖設備の大半が被害を受け、
  昨季の生産量は震災前の15%に激減したが、養殖設備の復旧や
  殻むき施設の再建が進んだことで、今季は4割程度まで戻る見通し。
  宮城産カキは早ければ16日にも全国の店頭に並ぶ。


その一方で、アメリカの新聞には
「太平洋の魚はもう食べられなくなった」という記事が。

   Activist warns: 'Days of eating Pacific Ocean fish are over'  
  Posted: 1:48 p.m. Sunday, Sept. 1, 2013 WHIO

魚を食べていいのかどうかを考えるときの
判断基準となるのは生物濃縮の度合いです。

一般財団法人 高度情報科学技術研究機構
海水魚の放射性物質濃縮係数を発表していたので下記に引用。

noushukukeisu.png


Cs = セシウム 
Sr = ストロンチウム
Fe = 鉄
Mn = マンガン
Zn = 亜鉛
Nb = ニオブ
P  = リン  
    
核種によっても研究機関によっても係数にはバラつきが
あって単純化するのは難しいですが、
数倍から数千倍までに濃縮されるのは間違いないようです。

それにしても・・・
注目されるのはセシウムやストロンチウムですが、
群馬県は高崎市の放射性核種探知観測所のデータによると
核事故が起こると放射性の亜鉛とかニオブとかも放出
されることが明らかに。

亜鉛。気にしてなかったあぁぁぁ。
発表されない核種にはまだまだ知られていない危険が
ひそんでいるようです。

太平洋の汚染状況や産地偽装問題については
カレイドスコープでくわしく解説されていますので
ぜひご覧になってください。

給食では、魚アレルギーということにして
魚以外の代替食にしてもらうことも可能です。

それにしても・・・
魚粉などを飼料にしていると
お肉も危ないってことになりますね(ため息)

この恐ろしい流れを変えていくために

2013.11.07 23:58|なりわい訴訟
放射能災害の怖いところは見た目が変わらないところ。

だから、ほとんどの人がだまされる。
だけど、だまされていない人もいる。

だまされていない人たち。
賢い人たち。

その人たちの力をあわせていくことが、
この恐ろしい流れを変えていける
最も効果的な方法だと考えます。

ここに、1800人の仲間がいます。
信頼できる弁護団がいます。

原告として、あるいは支援者として、
力をあわせてはもらえませんか?

弁護団事務局長の馬奈木弁護士が来沖しての報告会。
話をきけて情報交換できる貴重な機会です。

■ なりわい訴訟 説明会&報告会 ■

①2013年11月16日(土)
   時間:午後1時~(3時間程度)
   場所:那覇市民会館

②2013年11月17日(日)
   時間:午後1時~(3時間程度)
   場所:今帰仁村中央公民館

あちら側は政治・官僚・行政・産業・学会・マスコミを
ネットワーク化して絶大な力を有しています。

そして彼らは被害者救済など考えていません。
考えていたらオリンピックなんかできるはずないし、
子どもに100ベクレルのものを食べさせようなんて
思うはずがない。

私たちの命や暮らしを守っていくためには、
私たち自身が声をあげるしかありません。

だから、集団訴訟。

まずは福島県と隣接県の人たちが救われていかなければ
その他の地域の被害者が救われることはありません。

だから、「なりわい訴訟」

赤ちゃんの頃から成長を見守ってきた子どもたちの
顔を思い出すといたたまれなくなります。

何もできなくてごめんなさい。

だから、声をあげている人たちを応援したい。
そして福島の子どもたちが救済されてほしい。

それがかなわないのなら、
あの子たちが救われることはないのだから。

刑事 & 民事

2013.11.08 00:43|なりわい訴訟
ホントに大雑把にですが、刑事と民事には下記のような
違いがあります。

 刑事訴訟:罪を明らかにする

 民事訴訟:権利関係を明らかにする
     その過程で罪も明らかにする

  くわしくは 日本司法支援センター法テラス の解説をご参照ください。

「なりわい訴訟」は、民事訴訟です。
福島の子どもの疎開を求める「ふくしま集団疎開裁判」
民事訴訟です。

武藤類子さんが団長の「福島原発告訴団」は刑事訴訟です。

罪を認めさせるために刑事訴訟はどうしても必要ですが、
命と暮らしを守る道筋を作っていく民事訴訟も同じくらいに
大切です。

「なりわい訴訟」では月々5万円の損賠賠償請求も行っています。
ちなみに、賠償金に応じて印紙代がかかるので、
賠償請求のない裁判は印紙代が安く、
多額の賠償請求をする裁判では印紙代が高くなります。

「なりわい訴訟」の印紙代含む訴訟費用は年間6000円。

震災時に福島県と隣接4県に在住していた方ならば
避難した・しないにかかわらず、
原告になることができます。

集団訴訟は 人数 が何よりも大切。

現状を変えるためには集団訴訟を受け皿として
力を合わせていくことが最も有効です。

なりわい訴訟では引き続き原告になりたい方を
募集しています。
なりわい訴訟のHPからもお問い合わせいただけます。

パール判事 私は正しき法を適用したにすぎない

2013.11.10 22:28|歴史認識
教科書の記述には重要なことが書かれていないものなんだなあと
311の後に実感しました。

例えば被ばく問題。

原爆が投下された1945年8月。
広島と長崎で被ばくをした人々は、熱い爆風によるダメージのほか、
徐々に体を蝕んでいく放射線障害に悩まされていきました。

日本人自身が、放射線障害がどんなものなのかを明らかにして
世界中に発信していくべきだったし、
教科書にもしっかりと載せておくべきだった。

でも、そうはなりませんでした。
敗戦国日本の教育方針を決めたのがGHQだったからです。

地震国日本に原発を作るなんて、正気の沙汰じゃないことが
行われてきたこともまた、教えなければならないことが
スッポリと抜け落ちた戦後教育の成果だったのでしょう。

くり返します。
敗戦国日本の教育方針を決めたのはGHQです。

例えば、戦前の日本の植民地政策。

私たちは、戦前の日本はアジア各国を植民地化して
現地の人々を苦しめたと教えられてきましたが、
本当にそうだったのでしょうか。

日本のアジア各国への進軍は、アジアの人々から搾取するための
ものだったのでしょうか。

こんなことを言うと
「戦争を美化するのか」
「どんな理由があれ戦争はダメだ」
「子どもを戦地に送る気か」
とまくしたてる日本人の多いこと。

そうではなくて、まずは事実を事実として知ることが
大切だと思うのです。

さもないと、おかしな方向に誘導されてしまっても
正しい反論もできないし、とるべき対策もとれなくなってしまう。
原発問題がそうであったように。

今、読み直したい本『パール判事の日本無罪論』。
国際法学者パール判事の法と職務に忠実であろうとする姿勢と
東京裁判のひどさについて理解することができます。

パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)パール判事の日本無罪論 (小学館文庫)
(2001/10)
田中 正明

商品詳細を見る


    東京裁判では判事11名の中ただ一人日本無罪を主張。

    判事中唯一の国際法学者だった彼は、国際法に拠らず、
    事後法によって行われた裁判を、戦勝国による
    「リンチと何ら変わらない復讐」であり、
    違法裁判であると非難した。

    後にその主張は世界中で高く評価された。

    戦後日本人の歪んだ贖罪意識にメスを入れる不朽の名著を復刊。
    靖国神社問題や教科書問題の根はここにある。

      『パール判事の日本無罪論』背表紙から抜粋


悪意ある歴史改ざんによって、私たちには
歪んだ贖罪意識がうえつけられてしまいました。

そこから学び直さなければ、さらにおかしな方向へと
誘導されていくような気がしてなりません。




動画の最後に出てくる石碑は靖国神社に設置されているそうです。

ミルクムナリ 超かっこいい!

2013.11.11 21:08|雑記
11月。南の島の運動会シーズン到来!!!
沖縄で運動会といえば、やっぱエイサーでしょっ。
ミルクムナリでしょっ。



上のミルクムナリ動画もイケてるけど、運動会では
子どもたちのミルクムナリもカッコよくて惚れぼれでした。

ミルクとは「弥勒様」のこと。
ムナリはインドネシア語で「踊る」の意味だそう。
(それにしても何でインドネシア語?)

ミルクムナリ。音楽も踊りも衣装も太鼓も超かっこい~。
見ているだけで血が沸き肉が踊る~。

ちなみに日本語の母音は あいうえお だけど
沖縄言葉の母音は あいういう なのだとか。

だから ミロク が ミルク になるのかな。

そういえば 風(かぜ) は 風(かじ)だし
心(こころ) は 心(くくる) だなあ。

沖縄言葉は日本語の古語に近いともいいます。
ちょっと聞くとまるで外国語のようだけれど
言葉の並びは確かに日本語だったりするからそうなのかも。

知れば知るほど知りたくなる沖縄♪
| 2013.11 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
