
--.--.-- --:--|スポンサー広告

なりわい訴訟に水俣病を思う 2

2014.03.26 00:19|なりわい訴訟
アイリーン・スミスさん。
反原発のNGO「グリーン・アクション」代表
として活動してこられた方です。

ご主人のユージーン・スミス氏は水俣病の悲劇を世界に知らしめて
くれた写真家でした。

毎日新聞がアイリーンさんを取材した、
2012年2月27日の記事がとても素晴らしく、
時々読み返しています。

福島原発事故・放射能汚染・原発問題・チェルノブイリ・原子力産業問題
【北の山 じろう】
さんのブログに全文掲載されています。

以下、一部抜粋です。

  「今、水俣の裁判闘争の先頭に立つのは50代の方々です。
  まだ幼い頃に水銀に汚染された魚を食べた世代です。
  だから、福島に行くたびに思う。
  小さな子どもたちに将来、
  『あなたたち大人は何をしていたの?』と問われた時
  謝ることしかできない現実を招きたくないんです」


50年経過しても解決しない水俣病。
それが公害。

被害を広げないためにも国と東電の責任追及は
絶対に必要です。

水俣病の悲劇をくり返さないために。

コメント

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
