fc2ブログ

無責任の背景となりわい訴訟

2014.07.08 19:29|なりわい訴訟
かつて東芝で原子炉格納容器を設計されていた後藤政志さん。
人類史上最悪の原発事故継続中の日本が
原発を輸出しようとしている背景を語られています。



みんな楽しくHappy♡がいい♪さん の文字起こしから一部引用

   事故の原因究明

   ですからこの問題は何が問題かと言いますと、
   「福島の事故原因はなぜだれも責任を取っていないか」
   というのが根底にあります。

   それは想定外の津波が来て、それで事故の予見、
   可能性予見が出来なかった、想定外だったと。
   こういうシナリオにしているんですね。

   そうすると実は地震か津波かという話に関しましても、
   津波が来る前に地震で損傷しているところがあるために、
   一部機能しなかった可能性があるところがあっても、
   それは証拠が無いから分からないという事だったんですね。

     * * * * * * * * * * * * * * * * * 

   自動車をつくったトヨタ自動車と、それを運転する運転手とね、
   事故が起こった時にこのメカニズムはどうか、
   という事は自動車メーカーの方がわかっているんですよ。

   自動車メーカーが責任を負うにきまっているじゃないですか。
   なんで原発においてはGEと東芝は出てこないんですか?
   おかしいと思いませんか?

   そうするとですね、表向きに責任を電力会社が負って、
   しかも実質的には東京電力、電力会社は責任を回避しておいて、
   で、メーカーには責任が及ばないようにしている。



事故後の棄民的政策も、原発再稼動も、原発輸出も、
なぜこんなことができるのかを突き詰めていくと

責任をとらなくていい

と定められた原子力賠償法に行き着きます。

なりわい訴訟はここに風穴をあけようとする訴訟。

40年前の原発さしとめ訴訟において、
原告が訴えた「電源喪失の危険性」
裁判官によって「非科学的」として退けられました。

それが54基もの原発が乱立する現在につながっています。

そして今。

東電に「電源喪失の責任」を問うている「なりわい訴訟」。

「なりわい訴訟」 の行方もまた、日本人全員の未来に、
ひいては日本の原発を輸入しようとしている国々の人たちの
未来に、大きな影響を与えるはずです。

1つの訴訟で原子力に関するすべての矛盾や問題点を
解決できるとは思っていないけれど、
国と東電の責任を問うている唯一の民事訴訟「なりわい訴訟」しか、
転換点になりうるものが、今は見当たりません。

だから、私の未来にも、あなたの未来にも、影響を及ぼす訴訟
になるのだと思われます。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無責任の背景となりわい訴訟

かつて東芝で原子炉格納容器を設計されていた後藤政志さん。人類史上最悪の原発事故継続中の日本が原発を輸出しようとしている背景を語られています。みんな楽しくHappy♡がいい♪さん の文字起こしから一部引用   事故の原因究明   ですからこの問題は何が問題かと言いますと、   「福島の事故原因はなぜだれも責任を取っていないか」   というのが根底にあります。   それは想定外の津波が来て、それ...
| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ