
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アイスランド無血革命 報道されない大革命

2014.10.21 00:02|アイスランド
Pot(鍋) や Pan(フライパン)を叩いて抗議するところから始まった
アイスランド無血革命

Pots and Pans

大手マスコミが報道しない

アイスランド無血革命 

                        あるいは市民革命

   通称  鍋とフライパン革命   
         ~ Pots, Pand and Other Solutions ~

海外の雑誌 Nation19 Magazine にも、
アイスランド無血革命をマネされたくないから
大手マスコミ(=支配層の持ち物)は報道しないんだよね。
という記事が・・・!

■ サブプライムローンとリーマンショック

低所得者向けの高金利住宅ローンをサブプライムローンといいます。

アメリカでは2000年頃からサブプライムローンの貸付けが増大。
借り入れから数年後に金利がはねあがる仕組みとなっている
サブプライムローンは2005年頃から焦げ付きはじめました。

審査が甘いかわりに金利の高いサブプライムローンは
ハイリスク・ハイリターンの債権として金融商品に組み込まれ
世界中に販売されていたため、
サブプライムローンの焦げ付きは多方面に多大な影響を
及ぼすことになります。

2008年9月には大手証券会社リーマンブラザーズが
負債総額約6000億ドル(約64兆円)を抱えて倒産。
数々の連鎖倒産が起こり、アメリカ経済のみならず
世界経済に大打撃を与えました。
いわゆるリーマンショックです。

アメリカでも、日本でも、ヨーロッパでも、
リーマンショックの影響で家や職を失い、

自殺にまで追い込まれた人たち

がたくさんいましたし、その余波は今なお続いています。


■ 誰も責任をとっていないサブプライムローン問題

低所得者向けに高金利の住宅ローンを拡大すれば
返済不能に陥る人たちが増えるのは当たり前。

サブプライムローンの拡大を規制しなかった国も
こんなゴミ債権を世界中に売りさばいた証券会社も
確信犯だったとしか思えませんが、

アメリカではサブプライムローン問題では誰も罪を問われて
いません。
貧しい人たちを踏みにじったお金持ちがますます潤う構図です。

それに対して、

アイスランドでは、経済危機を引き起こした人たちは
逮捕され、責任を追及されました。

それにも増して重要なのは、アイスランド無血革命においては
妥当性があれば
住宅ローンを免除するという

弱者救済策がとられ、

家を追われ、路頭に迷う人を出さないようにしたこと。

自殺者がでようがお構いなしのアメリカ式金融システムに
比べれば、
路頭に迷う人を出さないようにするアイスランドのやり方のほうが
優れているとは思いませんか?


■ 報道されないアイスランド無血革命・市民革命

大手マスコミはアイスランドの無血革命・市民革命を一切報道
していません。

それは

経済危機を引き起こした人たちを断罪し、

本物の民主主義を実現した

アイスランドのやり方を



アメリカや

日本や

ヨーロッパの人たちに

マネしてほしくないからだとは

思いませんか?

それは、アイスランド無血革命が

本質的な意味で

革 命 的 だからこそ

マネされたくないのです。



■ だから草の根的に広めるしかない

貧困も 公害も 戦争も 原発も 偏向報道も 偏向教育も

私たちが採用している民主主義が欠点だらけというところに
大きな原因があります。

民主主義の欠点に目をむけ、
そしてこれこそが革命の本丸なのですが、

中央銀行 > 政府

   であることに気づき、

それらを市民サイドから是正していったアイスランドの方法は

今まさに

私たちが学び、


採用していかなければならないものです。



大手マスコミは報道してくれません。

だからぜひ

広めていってください。

日本を、アメリカを、ヨーロッパを、


大きく変える 

考え方と 

方法論の宝庫である



アイスランド無血革命を! 

   通称:鍋とフライパン革命 Pots, Pans and Other Solutions


字幕表示日本語ON 機能が右下にあります

Pots Pans and Other Solutions [English, German, Japanese, and Spanish subtitles]


コメント

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
