
--.--.-- --:--|スポンサー広告

知らないということ

2013.11.28 00:02|放射能
東日本一帯を容赦なく汚染したヨウ素
youso131.png

千葉県北西部に住んでいたときに被災しました。

絶え間ない余震、つけっぱなしのテレビに映し出される津波の映像、
原発は安全という報道、知人友人からの安否確認の電話やメール。
落ち着かなくて、怖くて、呆然としていました。

やっと我にかえったのが15日の夜。16日早朝から
「子どもは学校を休ませて、家に閉じ込めて」
と言ってまわりました。

  今日は子どもが楽しみにしていた幼稚園のお別れ会だから。

  危険かもしれないけど、私、人と違うことはできないの。

  ご家庭それぞれの考え方はあると思うけどお(ここで失笑された)

  外科医の主人が言うの、
  「オレ、人よりたくさんレントゲン浴びてるけど元気だから大丈夫」
  
  ええ、そうなのかなあ、でもまあ、大丈夫じゃない?

  チェルノブイリって、あんな昔の話、何言ってるの?

放射能の怖さをまったく知らない人たちばかりで驚きました。
これが、放射能の怖さを教えない教育の成果だったのでしょう。

それでも、文科省がSPEEDIを公開し、政府が避難指示を出し、
公立の学校をすべて閉鎖すれば、みんな従ったはずです。

でも、そうはならなかった。

大量の放射性ヨウ素が降り注ぐ中、子どもたちは学校に行きました。
五感で感じることのできない毒の中で息をし、笑い、遊んでいました。

今現在も東日本は安全とはいえないけれど、
事故後の3月4月は空気も水も食べ物も桁違いに危険でした。

知らないって、怖い。

原発事故が継続中の今なお、知らない人のほうが多いという恐怖。

だから、知っている人が知らせていくしかない。

そうは思いませんか?

私たちの未来を守っていくために。

コメント

非公開コメント

| 2017.11 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
