
--.--.-- --:--|スポンサー広告

官民一体ってこういうこと?

2015.04.05 00:52|放射能
1504 shindemodamaseru

311前夜。

原発がどんなにヤバくても、それが経済に組み込まれている以上
原発反対唱えても無理。
破局事故が起こるまでは原発は止められないんだろうなあと
思っていました。

ところが破局事故が起こっても
被ばくさせられても
被ばくの恐ろしさを訴えても
省庁様発表の汚染データを並べてみても
怖がる人も怒る人もいなかった。

ホントに予想外だった。
で、原発止めようよって怒ってる人はいまだ少数派。

4年前の今ごろ、

「今は政府も地震と津波で混乱しているけど、
もうしばらくしたら首都移転が始まるかも、
食料は配給制になるかも、
子供の集団疎開があるかも、
あ~~~~#$%’&()=~^-9&%」

などと思いをめぐらしているはしから
福島県内の牛が全国に売りさばかれていき、
石原都知事が都内でガレキ焼却すると言いはじめ、

もう理解不能すぎてアタマ割れそうでした。

それでもそれでも
福島県内の健康被害が顕在化したら
変わらざるを得ないだろうと思っていましたが
それでも変わらない。
すごすぎる。

真っ当な怒りを持つことが
まるで悪いことのような
恥ずかしいことのような
視線を受けてしまうのっていったい何なのと思いつつ

それでもやっぱり、
真っ当な怒りを持とうよって
言い続けていかなくちゃとも思う。

ここまで痛めつけられているんだから
そろそろ気づこうよ。
怒ろうよって。

1412 FukushimaCancerMap


コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
