
--.--.-- --:--|スポンサー広告

cmk2wlさん考案の 水式空気清浄機 

2016.02.02 23:20|化学物質
cmk2wlさんのツイッターで話題沸騰
水式空気清浄機。


高性能バージョン 本家cmk2wlさんの手作り
mizushiki1.png


簡易バージョン
mizushiki2.png

扇風機で集めた空気を水に当てるという
極めて単純なシステムながら、
10万円近い空気清浄機よりもずっと性能がいいと評判の
水式空気清浄機。

私はメダカの水槽を利用した簡易バージョンを使っていますが
朝起きたときの目の赤さやグズグズ感が激減。

水式空気清浄機のおかげで、
外出して悪化した体調を自宅で癒せるようになりました。
ホントにありがたいです。

この簡易バージョンを、物性物理学の大学教授だった方に
ご覧いただいたところ、

「単純だけど非常に良いシステムだ」
と感心され、空気がキレイになる理由を分かりやすく
教えてくださいました♪

1. 空気中の粒子(化学物質)は、
  空気中の水分にくっつくことで安定する

2. 扇風機によって、
  空気中の水分が水に叩きつけられて
  水と同化する

3. 同じ量の水が蒸発する 

4. 蒸発する水は純水なので空気がキレイになる




化学物質に過敏な方、
アレルギーや喘息で苦しまれている方、
ぜひお試しあれ。


コメント

No title

はじめまして。

千葉県在住、じんましんで皮膚科に通院しています。
さっそくこちらの簡易バージョン(家は狭いので本物は置けないかと‥)を試したいと思いました。

水槽は水だけ交換で大丈夫でしょうか?それとも重曹&海塩で洗ったりしたほうが良いのでしょうか?




承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

ぷーこさん

コメントありがとうございます(^^)

>>>水槽は水だけ交換で大丈夫でしょうか?
>>>それとも重曹&海塩で洗ったりしたほうが良いのでしょうか?

我が家では、水槽はブラシでささっと洗うだけです。

汚れがひどいときは、おっしゃるとおり、塩を少し振りかけて
ブラシでこするとよいかと思います。
塩は化学物質を吸着しやすい物質なので。

ついでに注意点を思いつくまま

①感電する危険があるので、扇風機が水に落ちないように気をつけて。

②水は高水位にして風に近く。波立たせるほうが捕集しやすいらしい。

③本家cmk2wlさんは中性洗剤を1滴いれると捕集率があがると言われてます。
 (私は化学物質苦手なので普通の水道水ですが)

④水はこまめに替えたようが良い


ご参考になれば幸いです。





承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
