スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビルギッタさんが語る コラテラル・マーダー

2016.03.23 01:48|アイスランド


2010年6月に公開された<コラテラル・マーダー>には
米軍による民間人銃殺すなわち戦争犯罪が映し出されています。

映画<鍋とフライパン革命>にも登場されている
ビルギッタ・ヨンスドッティルさんは
<コラテラル・マーダー>の共同制作者。

その彼女が<コラテラル・マーダー>について語っている
映像を発見しました。

おっしゃっていることをよくよく聞いてみると、
ホントに先進的で本質的で革命的で驚かされます。

というわけで、ビルギッタさんのトークを全文書き起こし!


Birgitta 1
Birgitta Jónsdóttir


デモクラシーナウ!
放送日: 2010/6/17(木)
米軍内部告発者の逮捕、ウィキリークスは地下に潜る


     B=ビルギッタさん 司=司会者 コ=コメンテーター

3:45くらいから~

司:昨夜可決した法律について説明してください

B:可決はまだしていません。
「現代メディア構想」という法律の制定を提案しただけですが
政府与党を含め全議員が賛同したので立法化は確実です。

世界各国の法律の中から
最も優れた要素を取り入れて
現代に即した
包括的な立法によって
情報と表現の
自由に関する問題に
取り組みます。


情報源の秘匿や

内部告発者の

保護も盛り込んだ

世界最高の法になります。



コ:世界中のコンピュータサーバーの解放区になるのですか?

B:2月に法案を提出して以来、世界の調査報道記者から
すごい反響がありました。
ブロガーの反応もすごかった。

商業メディアの調査報道部なども
かん口令が敷かれた場合に
公表する場所を確保して対抗できます。

ジャーナリズムにとっての
避難所になるでしょう。


プロバイダーへの圧力の問題も解決します。
当局がプロバイダーに命じて特定の情報の掲載を拒んだり
削除させたりする問題です。

情報に関する広範な分野に取り組んでいます。
環境や金融制度と同じく、情報にももう国境はありません。


コ:ウィキリークスとアサンジ氏について話してください。
アサンジ氏が公開した米軍のイラク民間人襲撃ビデオを
「デモクラシーナウ」でも放送しました。
あなたも協力して、アイスランドでビデオをまとめ
公開したのですね?

B: 内容があれですから、とても難しい計画でした。
私はボランティアを集めスクリプトもつくりました。
いちばん大変だったのは、1秒ごとに静止画像を作る作業でした。

映っている人たちが銃殺されると知っていたのですから、

公表前にバグダッドに人を送り、
事実確認をしました。
でっちあげだと
言わせないためです。


選挙中の危険な時期でしたが、
腕利きの記者を現地に派遣しました。
事件のあと現場付近に行った人はいません。

そんなとき、デモクラシーナウ!で、事件の翌日に撮影された
ビデオを見ました。
特に重要だったのは、現場の人々の証言です。
貴重な内容でした。

マスコミは軍の発表をうのみにしますが、
アフガニスタンとイラクの戦争ではこんなことが
日常的に起こっていることを忘れてはなりません。


コ:米国防総省がアサンジ氏を捜索していますね?


B: ウィキリークスは彼が1人でやっているのではなく
私たち全員がいろいろな面でかかわっており
すべての情報を把握している人は1人もいません。
全員が責任を共有しているのです。

米当局の反応にはがく然とします。
マニング氏も起訴されていない。
何の罪を問うのでしょう?

機密漏えいの罪なら英雄です。
戦争犯罪を暴いたのですから。

この非合法な戦争に加担する国は、現地の状況を知るべきです。


司:イラク駐屯の情報部員 マニング技術兵は
ビデオと大量の米政府機密記録を自分が漏えいしたと語っています。
彼がビデオを提供したのですか?


B: 彼がそれを認めたログを確認できないので答えられません。
証拠がありませんのでコメントできません。


司: ビルギッタ・ヨンスドッティル氏は、アイスランド議会議員で
問題となっているビデオ「コラテラル・マーダー」の共同制作者です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ブーゲンビリア

Author:ブーゲンビリア
子供の命と未来を守るために、
フツーの人ができる、
ごくごくフツーのことを考えるブログ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
